とりあえずなんか書いとけ

Python3系とかアイワナ(GM8.1 Standard)とか読書とか

コーディングにおすすめのフォント

コーディング向けのフォントみたいなのはたくさん出てきますが,個人的には一択だと思うぐらい気に入っているフォントがあります.
それがRicty Diminishedです.
かなり有名なので知ってる人も多いと思いますが,それでも書きたかったので書きます.
あとコーディングって言ってるけどエディタだけじゃなくコンソールとかでも使いやすいです.


このフォントの一番の魅力は可読性と文字のバランスでしょう.
半角と全角の文字幅が1:2になっていたり,Iと1などの文字が判別しやすくなっています.
あまり書くこともありませんが使いやすいのでコーディングする人はみんな使いましょう.

インストール方法

まずは以下のリンクから最新版をダウンロードします.
プログラミング用フォント Ricty Diminished
そして以下のコマンドで解凍.

$ tar -zxvf ricty_diminished-x.x.x.tar.gz

そうするとttfファイルができるのでこれをインストールすれば使えます.
余談ですが,.tar.gzを解凍するコマンドって毎回忘れて調べたりしますよね.


あとはインストールしたRicty Diminishedをコンソールとかエディタとかのフォントに設定してあげればOKです.
Ricty Diminishedで充実したコーディングライフを送りましょう.